hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

もう山場かい!?〜セレッソ対ガンバ

ホーム開幕戦が大阪ダービーだなんて山場が早い。Jリーグもこの対戦を集客の目玉と考えているのだろう。去年の4万2千人インパクトは確かに大きかったし、それを越えようとするならホーム開幕戦にするっていうのも(安直だけど)分かる。
けど両チームとも例年仕上がりが遅い。だからホントに良い試合を見せたいと思うのなら、もう少し後でもよかった。ワールドカップとの絡みもあったのかな〜。


エルゴラの先発予想によると、セレッソの右にはビンゴに代わりヤマタクが入りそう。あとはいつものメンバー。対するガンバは第1節と全く同じメンバーのようす。ここで先発に入れない宮本は正念場かな。
試合のポイントはガンバが繰り出す両サイドからの攻撃をいかに防ぐか。上手くクロスを上げさせない。受ける側に上手くシュートを打たせないってこと(言うは易く・・・)。そしてボールを奪ったあとセレッソは上手くカウンター攻撃を仕掛けることができるか。
ゼ、東美、河村の出来が勝敗の流れを決めそうだなぁ。


今日のアルビと同じくリーグ第2節、ホーム初戦での1勝目は選手、スタッフ、サポーターすべてに気持ちのゆとりを与える。”流れ”という意味においてシーズンの中でも非常に大切なゲームの一つだ。ましてやダービーだし。とにかく頑張ってくれよ。