hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

こういうのをB級の味というか焼酎の味という。〜Jガイルズ・バンド

今週は夜更かしばかりで眠たい。毎日3時過ぎはさすがにしんどい。けど今日もまた焼酎(芋焼酎 黒麹)片手にやってしまいそう。
ここんとこ毎日CD3枚程度をiTunesに入れている。今晩はJガイルスバンドの"Bloodshot"とキンクスの"Everybody's In Show Biz"、グラム・パーソンズの2in1、"GP"と"Grievous Angel"だ。
この中でホント久々に聴いたな〜って思えたのがJガイルズバンド。このアルバムは初期の名盤なんだけど、実はあんまり聴いてなかった。今だとなかなかハマる。1曲目のHouse Partyや9曲目のGive It To Meがライブ盤の迫力で有名なのだが、他にもイイ曲がいっぱい。
彼らの特徴であるR&Bに懐メロチックな甘いメロディを足した曲よりR&Bっぽいリフしかないじゃん、って感じの曲が多い。だから目立つのはブルースハープのマジック・ディック。こんなに歌うハーモニカはロックでは滅多に聴けないぞ。セス・ジャストマンがシンセをあまり弾いていないのもよい。
この頃のピーターウルフのボーカルはミックジャガーとよく比較されたらしいが、その味はまったく違う。こっちが遙かに(良い意味での)B級だ。人の良さが出ているボーカル。Jガイルズのギターと合わせて、ホント焼酎と合うんだよ。ホントに。懐かしい味がするんだなぁ〜。

Bloodshot

Bloodshot