hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ドイツvsラトビア

今朝は濃い〜試合を2試合観戦。
ここではドイツvsラトビア戦について書いてみます。
ラトビアは見るからにカウンター狙いの戦術。
ドイツの基本はサイドからの放り込みのサッカーなのだけど、やはりカウンター主体の戦術。
つまりこの試合はどっちがどれだけ前線に、相手の引きまくりの選手を誘い込めるか、っていう試合でした。
けど、お互いの力量を考えると、やはりドイツがボールをキープしセンターサークル付近でうろちょろする場面が多い。ミドルでのシュートも多い。けど、ラトビアの選手は誘いに乗らず、じ〜っと我慢してカウンターのチャンスを虎視眈々と狙っていました。
結果、ラトビアのカウンターのチャンスは少なかった。が、しかし、あの戦術を徹底できる精神力は見事。90分の長きに渡り、一度の破綻もなく守りきっていました。


この集中力ならオランダもやっつけちゃうかも。やばいよ〜オランジェ!