hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

おねがい!泡盛

ただいまフジロック09をスカパー!で鑑賞中。こないだWOWOWロックインジャパン09を見たのだが最初の数曲だけでフジロックがよい、と確信。知ってるバンドではなく知らないバンドの演奏を見ての感想である。

今日は昼からフジロック15時間分を録画するためにハードディスクの整理をしていた。主なダイエットの対象はこないだ12時間分放送されたロックインジャパン09。編集作業のため早送りしながらすべて見直した。自分の好みの以外の音楽を流して見るのは辛かった。これがフジロックだと、おっ、こんなのあるんだ、とチェックしてCDを買ったりするのだけど・・・。

フジロックは知らないバンドが多いのだけど演奏も観客のノリもひと味違う。そして引き込まれる。あの苗場の空気の下でそうなるのは納得できるのだけど、東京のど真ん中でテレビを見てもそう思わせるところにこのフェスのスゴさがある。

フジロックを主催するスマッシュがアタマをひねって、いろんなジャンルの「いい音楽」を聴かせるミュージシャンを集めている、という当たり前の事実に感謝。

さて、明日は琉球フェスティバル09。去年は大雨&飲み過ぎで大変だった(途中帰ってしまった・・・)のでリベンジでもある(笑)。天気いいので泡盛ウマイだろうな。今年の大トリは登川誠仁。セイグヮーの健在ぶりを見るのが楽しみ。あと古謝美佐子大工哲弘、我如古より子with吉川忠英パーシャクラブよなは徹かりゆし58と聴きどころたくさん。司会は今年もガレッジセール。とにかく序盤から飛ばすのだけはやめよう。おねがい!泡盛。最後までもたせて〜。

ハウリング・ウルフ

ハウリング・ウルフ

天架ける橋

天架ける橋

結-八重山の風声

結-八重山の風声

唄遊びII

唄遊びII

Okinawa Paradise Radio

Okinawa Paradise Radio

宴~party~

宴~party~

でーじ、かりゆし【初回限定盤】(CD+DVD2枚組)

でーじ、かりゆし【初回限定盤】(CD+DVD2枚組)