hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

フジロック09、生で”元祖高木ブー伝説”を聴いた

フジロッカーになって4度目の夏。今年は3日間すべてに見どころがあり、休むことなく歩き、踊りまくった。その反動の月〜火から立ち直った今、とりあえず書かなきゃ忘れちまう〜。

まずは天気から。
金曜日は雨、土曜日は晴れのち曇りときどき雨。日曜日は曇りときどき晴れ&雨。まさにフジロック@苗場だ。前夜祭〜初日の間に大雨が降ったため、3日間とも場所によっては泥まみれ。長靴orゴアテックスシューズ以外だと大変そうで、サンダルやクロックスの連中は見ていてかわいそうだった。まあ初参戦のときの深夜0時にびしょ濡れのスニーカーで雷豪雨の中で踊っていたことを思えば何てことないか(笑)。経験(!)により最初から最後までミッドカットの長靴を履き余裕の笑顔で歩き回る〜。

見たステージはこんな感じ。
金曜日はSAKEROCK(4曲ぐらい)、Charaパティ・スミスロバート・ランドルフ&ザ・ファミリー・バンド、The Neville Brothersの5ステージ。
土曜日はThe Birthday(1曲のみ)、SEUN KUTI & EGYPT 80、UA筋肉少女帯、ZAZ(@木道亭)、忌野清志郎スペシャルメッセージ・オーケストラ、funky METERS(1時間半)、ブッカー T (1時間程度)の8ステージ
日曜日はPOLYSICS、Steve Nieve Band featuring Glenn Tilbrook、JUANA MOLINA(2曲)、Dachambo(1曲)、THE AIRBORNE TOXIC EVENT(4曲ぐらい)、髭(HiGE)の6ステージ。

ベストアクトはパティ・スミス、スティーブ&グレン。
高校時代の自分に「あと数十年でこんなの見れるんだよ!」と伝えたいステージベスト3は、ネビルズ、ブッカーT、やはりパティ・スミス
楽しく笑ったライブベスト3はSAKEROCKPOLYSICS筋少
全く知らなかったのに通りがかりに聴いてよかったのはTHE AIRBORNE TOXIC EVENT
ってかんじだったかな。それぞれ書きたいことがたくさんあるけど、とりあえず今日はここまで。