hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

コイン精米機

先週末から探しに探した。ふつうのお米屋さんには置いてないのだ。しかも少量は扱ってくれないし。
コイン精米機情報を集めているサイトもあり、都心に住んでいる人はみんな困っているのだなぁと、うなずいたりしたけど近くにはない。こういうとき車がないと辛いね・・・。
もう遙か遠くまでゴロゴロに積んで遠征だ〜と思ったとき、見つかった。
何と新宿のど真ん中にあったのだ。凄すぎる。新宿ばんざーい。1ヶ月の放浪のすえ、仙台から届いた玄米がようやくおいしい白米に。


精米したてのお米は熱かった。炊かなくても水分を含み熱い。それがおいしさを保証しているかのよう。
2合ほどカップに取り、我が家のザ”踊り炊き”圧力炊飯器でグツグツと炊いた。まだかな、まだかなぁと何度も表示パネルをのぞき込む。こんなに米を炊くのが楽しいなんて!!幸せだなぁ。

もう9時を回っていたので1杯だけ、と思ったが、ついついおかわりしてしまった。
ホント美味しかったよ〜。