hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ハネムーン in バリ

遅ればせながら報告。先日無事にバリ島から帰国しました。奥さん共々元気です。

観光よし、買い物よし、食事よし、ビールよし、ホテルのプールよし、生まれて初めてのスパよしと、とても満足な旅だった。行ったところはウブド地区、クタ地区、サヌールビーチ、キンタマーニ高原、段々畑、ゴアガジャ遺跡、「聖なる泉」ティルタエンプル寺院、70mほどの断崖絶壁にあるウルワトゥ寺院とそのそばの舞台でのケチャックダンスなどなど盛りだくさん。





事前に心配だった事が2つあったがそれも問題なかった。
1つは天気について。あいにくあちらは雨季。一日のうち一度は必ず雨が降ったけど夜であることが多かったため、行動に影響が少なかったのはラッキーだった。フジロッカーとしてはこんなのお茶の子さいさいよ〜。

2つ目はサッカー。30代になってようやく海外旅行を行った身としては、初めてのサッカー観戦抜きの海外旅行。一週間飽きずヒマせず過ごせるかというのは心配であったのだけど何とかなった(笑)。バカンスってものを知った気がする(笑)

いろいろと興味深いことは多かった。まずはガイドさんの日本語について。30代の彼はとても上手で、てっきり日本へ何度も行っているのかなと思ったのだけど、そうじゃなかった。何でもバリでは中学校のときに英語を勉強し、高校でもう一つ外国語が学べるそうだ。そこでは日本語と韓国語と中国語が選択でき、彼は日本語を選んで勉強したとのこと。ちなみに先生は日本人ではなくインドネシア人。その後、京都から来た日本人の女性と一時付き合っていたのでより上手になったみたい。日本に行きたくても旅費が高く、夢の中でしか行ったことがないと語っていた。夢の中で・・・という話は銀細工工房で説明役の男の子(21才)も同じことを話していた。彼もとても日本語が上手かったので尋ねたところ「夢の中でしか行ったことがないので一度行きたい」&「日本の女の子が可愛いので話したいから」(笑)と語っていた。日本そんなにいいんだねぇ。うーん。

あと滞在するならヴィラがいいねぇ。当たり前と言われそうだけど、知らなかったんだから仕方ない(笑)
はじめの二日間はウブド地区のホテルでそこがヴィラだった。残りを超高級ホテル(笑)リッツカールトンのオーシャンビューの部屋に泊まったのだけど、差は歴然。ヴィラの心地よさは格別だった。リゾート気分が違うね。



で、リッツカールトンで良かったのはプール。日本じゃ海辺のそばの温泉ってあるけど、そのプール版があった。ホテルの言い回しだと「眼下に広がるインド洋と一体化して見える 2 層構造のインフィニティ エッジ屋外淡水プール」これじゃよくわかんないか。さておきホント浜辺にいるような気持ちよいプールだった。こんなの1つ欲しいな(笑)その他2つのプールもよいよ〜。



食事は米が中心で、味も濃くなかったのでこれなら大丈夫。ホント美味しかった。ビンタンビールも、米焼酎のアラックもOK。


いやはや満足な旅だった。会社行きたくないよ〜