hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

新しい手帳を眺める気分

ことしのJ2は全51試合。2チーム増え18チームとなったJ2は総当たり3回戦制なので17×3=51試合なのである。1年は365日で、7で割ると52週。3月開幕なのに年間51試合とは???と思い、調べてみたら結構あるよ水曜日。セレッソでいうならば関東開催の水曜日は7月の栃木、9月の味スタだけなのでちょっとホッとしたのだけど無理があるよなぁ。

日程表を眺めてみて、行けそうなのは3月の味スタ、5月の平塚、草津、7月の小瀬、8月の三ツ沢、9月の味スタ、10月の国立の計7試合しかない。
自宅から1時間30分以内で最寄り駅まで行けるということを現実的と考えるならば味スタと国立、ギリギリ三ツ沢だけ。そうすると4試合・・・。やっぱJ1がいいよなぁ、関東サポは。

毎年のことながら、開幕ダッシュが大切なのは言うまでもない。ライバルを鳥栖ヴェルディ甲府、仙台、札幌、湘南、福岡とすると、最初の2試合、鳥栖ヴェルディ戦を制することが大事。けどこの時期の試合は結構弱いのだ、セレッソは。ここで連敗して、続く栃木、徳島あたりに引き分けるようならば、またしても厳しい戦いが続くだろう。新しいブラジル人の評判がよいので、ジンクスを体験していない彼らの力でこのあたりをクリアして欲しいな。

まあ楽しく妄想シュミレートしておこうっと。