hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

みんなの物事を進める上で大事なこととは備忘録。



1)まず何をすべきか考える。果たしてその目的は?


2)参加している皆に目を向け、誰がどう思っているかを考える。
 そのときはエリートっぽい人だけを見てはだめ。
 普通の感じを醸し出しているひとが実は重要だったりする。
 とにかく皆と話をしなくては分からない(メールや掲示板じゃだめよ)
 話をするだけでホントのことがいろいろ分かる。


3)話をするときは、相手の言葉遣いに惑わされないこと。
 言葉遣いのためにその人の本質を見間違えることが多々あるから。
 ゆっくり低い声でしゃべる人が早口の人よりいいことを言っているわけではない。
 筋道を立てて理屈で話す人が正しいわけではない。
 たくさん物事を知っている人は、やはりよくわかっている場合が多い(例外もあるが)
 一瞬お〜っと思っても、すぐに本質はどこに?と考える。すると、だんだん見えてくる。


4)誰がどんな感じかが分かったら、出来るだけ早く全体のバランスを取り始める。
 悪いところが先に分かった人には特に注意。その人に対して悪い方の見方の判断ばかりが
 早くなるから。がまんがまん。


5)バランスを取りつつ揺れながら、役割分担、作業進行。
 皆のことが分かったら、うまく役割を振リ分けることができる。
 あっちかな、こっちかなと考える、考える。でもはじめの直感が正しいことが多い。
 そうやって決めたひとはまず大丈夫。文句も出ないと思う。


 ふう。