hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ジェフvsアントラーズのビデオを見てます。

ジェフの1タッチ、2タッチで簡単につなぐスピードのあるプレーに
一人一人の格では上のアントラーズが次第に押し込まれて行くのが大変興味深い。


 ジェフは基本的に一人一人の受け持つゾーンが大変広い。つまり受け持ちゾーンの重なっている箇所も多いので、そこへ敵の選手が入り込んだ時に、必ず複数の人数で囲み込むことができています。
 そして小笠原にフリーでボールを持たせない点は徹底していました。次第に彼のプレーもおかしくなっていき、結果的に調子の悪い状況に持って行かれたような気がします。


ジェフのサッカーで個人を評価するのはちょっと気が引けますが、村井は最高です。シンプルで頭のいいプレーが多く、クロスの精度も高い。一度代表に選んでほしいですね。


前半11人で戦っていた時のアントラーズで目を引いたのがファビオジュニオールのポストから出たボールに絡む深井と本山のプレー。これはなかなか強力です。ファビオジュニオールはとってもとっても頑丈で簡単には倒れない。そこに向かって、小笠原や、新井場からの精度の高いボールが入ったときはジェフにとって大きな脅威となっていました。


今年もジェフ、アントラーズの試合は面白そう。そしてオシム監督が代表の監督になるのはうれしいのですが、それよりジェフの監督として活躍する姿をもっと見たいですね。