hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

DVDが故障の巻

ちょっと前のことだけど、昨年末に突然DVDレコーダーが壊れた。年末の特番のため、ハードディスクに地層のごとく保管されている2〜3年前のサッカーやライブの特番を焼いておこうと思った矢先のことである。

幸いハードディスク部は全く異常がなく、DVDだけが壊れた模様であった。僕の使っている機種はT社の3年前の最高機種。このメーカーのDVDレコーダーにはマニアが数多くいて、専門のwiki サイトが出来上がっているほどである。で、よい修理の方法がないか探るためそのサイトを覗き、ホントびっくり!自分でDVDやハードディスクを交換したり、改造しているヒト多数なのであった。自作パソコンじゃないよ、家電だよ!これ・・・。いろいろ見ると情報交換が活発で、1つのメーカーの機種の周りになにか文化のようなものを形成していたのであった。

修理代金と天秤に掛け、結局自分で直すことを決心。自分の楽しみじゃないよ、節約のためだよ、うん節約・・・。あしたパーツのDVDユニットを買いに行くぜ!ホント楽しみ(笑)ついでにこないだセッティングしたレコードプレーヤーの針も買おっと。