hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

知らせる?教える?ほっとく?

今日は忙しい一日でした。
まず12時から日本女子代表アテネオリンピック最終予選の観戦。
次に3時キックオフのJリーグ市原vs新潟の一戦。
その後、観戦に来ていたビバの仲間と軽く飲んで、その後は6月に会社を辞める二人の送別会に参加。

 けどおかしかったのは送別会参加の皆さんが誰も平山も女子代表の試合もアルビレックスのことも全く知らなかったこと。
 これだけサッカーをテレビで放送していてもチャンネルの選択権は視聴者にあるわけだし、新聞に載っていても見ない人は見ないわけだし、ましてやネットの情報なんて調べるつもりのない人には全く見ることのない世界なわけです。
 ですから普通の人にサッカー本を売るのは難しく、読んでもらうのはもっと難しい。やはり興味のある人をターゲットにして作らなきゃと思いました。

 サッカーか〜。