目標管理シート
毎年この時期になると、今年度の仕事の目標を立てなくてはならない。目標管理シートという用紙に所属する部署の指針を基にした1年の仕事の目標を書くのだ。
毎年、毎年いい加減に書いているのだから、毎年、毎年達成したためしがない。そうは言っても実はこれは大変重要な書類なのである。この目標をどの程度達成したかによってボーナスの金額の何割かが左右されるのだ。
けど敵もさるもので簡単な目標設定を許してはくれない。と言うか上司と目標設定の面談後はとってもたか〜い目標となっているのである。こんなのできないよっていうのを達成しなくては給料は上がらないってことか。てなわけであるから本質的にものを見る癖のあるワタクシはまじめに書くことができないのである。
同時に出す昨年度の自己評価もA〜Dランク順でCかDばかり書いている。こんなとこで自分を高く見せるなんてとてもできないのである。
頑固な何でも屋が会社で金を稼ぐのは難しい。。。。