hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

かねはち、九十九

大分と言えば麦焼酎。最近は芋が人気ですが、麦もまたおいしい。一昨年新宿の居酒屋でWさんと飲んだときが第一の遭遇でした。麦焼酎ってなにも味のないつまんない酒だなと思い込んでいましたが、大きな誤解。知らないことは恐ろしい。お店の人に勧められて飲んだ麦焼酎にびっくり。後味が濃い〜麦茶なんですね。口の中で香ばしい匂いが広がる贅沢な味。そのとき銘柄をメモっていたのですが酔っぱらいの私はすぐに無くしてしまいました。
それから1年後のある日のこと、会社の近所の居酒屋にあったのです。そう身近なところに大事なものがあるんですね(笑)こんどはしっかり銘柄を携帯に記録し自宅へメール送信。覚えましたよ。「かねはち」を。おいしいんだなこれが。お湯割なんてもったいない。ロックですよ、これは。
と、喜んでいましたが、いやまてよ、もっと同じようなのがあるはずだと思い探しました。ありました。「九十九」です。これはまだ飲んでいません。早く「九十九」出会う日がきますようにとお祈りしてお仕事に戻ります。。。